投稿日:2023年3月18日

化粧板の種類についてご紹介します!

こんにちは!
商業施設やマンションなどの店舗内装やボード工事、軽天工事を手掛けております、本城建装と申します。
弊社はさまざまな内装仕上げを行っており、関西一円の多くの現場にてお客様の理想の空間造りのお手伝いを行ってまいりました。
今回のコラムでは弊社が行っております、「化粧板工事」についてまとめてまいりした。
ぜひ最後までご覧くださいね。

化粧板ってなに?その種類は?

木目板
化粧板とは、合板の表面を化粧紙や塗装などで覆った建築材料のことです。
化粧板工事はボード工事が終了した後、クロスを張ったり塗装をしたりするように、化粧板を仕上げとして壁や天井に張り付けていきます。
化粧板は大きく分けて、2種類が存在します。
天然木化粧合板と呼ばれる、天然の木を薄く切り出し、ベニヤのように合板したもので、天然由来の独特な雰囲気が特徴です。
もう一つの特殊加工化粧合板と呼ばれるものは、木目を印刷したプラスチックを合板の上に張り付けたものです。
これは天然木化粧合板に比べ、耐水性に優れています。

化粧板工事を行う理由

化粧板には内装のデザイン性を高める効果と、壁や天井を汚れや湿気から防ぐ効果があります。
天然木化粧合板を使用することで、自然な風合いを出すことができ、内装の雰囲気もがらりと変化させることが可能です。
特殊加工化粧合板は、汚れがついてもふき取ることができますので、お手入れも簡単です。
油汚れが気になるキッチンやトイレなどの箇所にこの特殊加工合板を使用することで、普段のお手入れやお掃除が楽になるでしょう!

内装仕上げに関するご相談は本城建装へ

笑顔の女性スタッフ
大阪府高槻市に拠点を置く本城建装は、関西一円にて軽天工事や内装解体、床工事、クロス工事を手掛けてまいりました。
内装仕上げに関するあらゆる施工に対応いたしますので、内装に関するお悩みやお困り事などがございましたら、いつでも弊社までご相談ください!
内装のエキスパートである弊社スタッフが、お客様のニーズに合わせた、確実な施工を実現いたします!
内装以外にも、ベランダの防水工事にも対応が可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【内装】真面目に長期勤めていただける方募集

本城建装では、現在内装仕上げスタッフとして働いてくださる方を求人募集中です!
これまでに、内装に関する施工の経験がある方も、未経験者の方からのご応募もどちらも大歓迎です。
学歴や性別は一切問いません。
どなたでも働きやすい環境を整えて、皆様からのご応募を、心よりお待ちいたしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

高槻市の株式会社HSKは軽天工事や外壁塗装、屋根塗装の専門業者です!

ただいま高槻市の軽天工事や外壁塗装、屋根塗装スタッフを求人情報を掲載中!

〒569-0836
大阪府高槻市唐崎西2丁目2-34
※営業電話は一切お断りします!
電話:072-647-4466 FAX:072-647-6397


関連記事

某コンビニ 内装工事

某コンビニ 内装工事

某コンビニにて内装工事を行ないました。 施工風景を写真でご紹介いたします! 内装工事 まずは軽天下地 …

某引越社 改装工事

某引越社 改装工事

某引越社の本社の改装工事を担当しました! 某引越社 改装工事 遮音壁&遮音シート貼り状況 別室ボード …

高井田駅 某ビル 共用部工事

高井田駅 某ビル 共用部工事

高井田駅の某ビルにて共用部工事を行ないました。 高井田駅 某ビル 共用部工事 下地 軒天井 こちらは …

業務案内 採用情報