投稿日:2023年5月2日

ボード工事の手順とその流れについてご紹介!

こんにちは!
大阪府高槻市に拠点を置き近畿一円にて、内装仕上げを取り扱っております、本城建装と申します。
弊社はこれまでに、ビルやオフィスなどの店舗内装、軽天工事、ボード工事などを行ってまいりました。
現在弊社では、ともに働いてくださるスタッフを大歓迎いたしております!
そこで今回は、弊社が取り扱っております「ボード工事の手順とその流れ」について、皆様にご紹介いたします!
求職中の方々が、内装仕上げの仕事にご興味を持っていただくきっかけになれば幸いです。
ぜひ最後までご覧ください。

ボード工事の手順と流れ

ボード工事 作業中
ここでは天井に施すボード工事と、壁に施す際にボード工事との2つのボード工事の流れについてご紹介いたします。

天井・ボード工事

さて、ボード工事を行う前に、「壁を行うのが先か、天井を行うのが先か」疑問に思った方もおられるのではないでしょうか?
結論から言うと、現場によりその施工の順番は変わります。
壁の使用に指定がない場合には、天井下地を組立、壁下地を組立、天井ボード、壁ボードを貼り付けるという順番で行います。
天井にボード工事を施す際には、すでに軽天工事が終わった段階でありますので、その骨組みに石膏ボードなどを貼り付け、内装の形に仕上げていきます。

壁・ボード工事

壁に施すボードも工事も同じように、軽天工事で組み上げた骨組みに沿って、ボードを貼り付けていきます。
壁と天井とのつなぎ目も意識した、細かい作業が必要です。
ボード工事全体で共通して言えることですが、ボードを貼っていく上では、少しのずれや歪みも許してはいけません。
弊社ではこのボード工事以外にも、コンクリートの表面に直接貼り付ける「GL工事」というものも手掛けております!

ボード工事・GL工事など幅広く技術を習得しよう

ハケと初心者マーク
本城建装は、大阪府高槻市を拠点に、多くの内装工事現場にて、活躍を続けてまいりました。
現在弊社にて、内装仕上げのスタッフとして働いてくださる方を、求人募集中です!
採用にあたり、学歴や性別、経験などは一切問いません。
あなたのやる気と根気があれば、内装に関するあらゆる知識や、幅広い技術を着実に習得することできますよ!
内装に関する仕事にご興味をお持ちの方は、弊社求人へご応募くださいませ。

高品質なボード工事・クロス工事をお求めの方へ

本城建装は大阪府高槻市に拠点を置き、ビルやオフィス、店舗内装に至るまであらゆる建物の、内装仕上げを行ってまいりました。
ご自宅の内装や、営業している店舗内装に不安はございませんか?
弊社は、内装のプロであり、お客様のニーズをきちんと汲み取り、施工を行うことが可能でございます!
また、ご相談やお見積りは無料でございますので、気になった際には、いつでもお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

高槻市の株式会社HSKは軽天工事や外壁塗装、屋根塗装の専門業者です!

ただいま高槻市の軽天工事や外壁塗装、屋根塗装スタッフを求人情報を掲載中!

〒569-0836
大阪府高槻市唐崎西2丁目2-34
※営業電話は一切お断りします!
電話:072-647-4466 FAX:072-647-6397


関連記事

商業施設施設内の店舗工事

商業施設施設内の店舗工事

天井内のダクトがかなり多いためアンカーうちまくりのガチガチでございます。 …

高井田駅 某ビル エントランス工事

高井田駅 某ビル エントランス工事

高井田駅の某ビルにて「エントランス工事」を行ないました。 エントランス工事 今回も無事に施工完了です …

原状回復一式対応します。

原状回復一式対応します。

原状回復の工事途中です。 天井はスケルトンなので壁だけふかしてペンキ仕上げです。 床も最後に塗り床仕 …

業務案内 採用情報