投稿日:2022年9月14日

ボード工事に使用される材料の種類について

こんにちは!
大阪府高槻市で軽天工事や店舗内装工事を行っている本城建装です。
「ボード工事を実施したいけど、どんな材料が使われているの?」と疑問を持たれる方も少なくないでしょう。
本記事では、ボード工事に使用されている主な材料の種類を5つ紹介します。
ボード工事を依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ボード工事に使用される材料は主に5種類

ボード工事後の様子
ボード工事に使用される材料は主に5種類存在します。
各種材料の特徴を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

石膏ボード

石膏ボードは、耐火、防火、遮音性能がある素材です。
天井・壁、どちらにも使用できる素材なので、汎用性が高く、ボード工事を行う場合に最も使用される素材です。

強化石膏ボード

強化石膏ボードは、石膏ボードに無機質絨維などを混入したもののことを指します。
石膏ボードは衝撃に弱いというデメリットがあります。
しかし、強化石膏ボードは、耐衝撃性を持つ素材でできており、高い防火性がある点も大きな特徴です。

耐水ボード

耐水ボードは、石膏ボードのデメリットである耐水性を強化したボードです。
キッチンやトイレ、洗面所などに使用されることが多いです。

防湿ボード

防湿ボードは、防湿性のあるボードです。
外壁や外に面する壁など結露が発生しやすい箇所に使用されることが多いです。

防音ボード

防音ボードは、石膏ボードに穴を開け、防音性能を高めたボードです。
ボードに穴を開けると、逆に音が逃げてしまいそうですが、エネルギーの共鳴吸収によって遮音効果が高まります。

内装工事は本城建装にお任せ!

お問い合わせ
本城建装では、軽天工事やボード工事などを承っております。
内装工事を一貫して行えるため、ご依頼から完成までをスムーズに進められます。
内装工事の依頼をお考えの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】未経験者の教育体制も整っています

本城建装では施工スタッフを募集しています。
未経験の方でもやる気を持って取り組んでいただける方は大歓迎です。
資格取得手当も用意しているので、スキルアップを目指したい方にもおすすめの環境です。
少しでも内装工事に興味がある方は、ぜひ本城建装へご応募いただければと思います!

高槻市の本城塗装は軽天工事や外壁塗装、屋根塗装の専門業者です!

ただいま高槻市の軽天工事や外壁塗装、屋根塗装スタッフを求人情報を掲載中!

〒569-0836
大阪府高槻市唐崎西2丁目2-34
※営業電話は一切お断りします!
電話:072-647-4466 FAX:072-647-6397


関連記事

ドッグサロン シャンプー台背面 セラール貼り工事

ドッグサロン シャンプー台背面 セラール…

ドッグサロンのシャンプー台の背面に、セラール貼り工事を行ないました。 セラール貼り工事 不燃材料で耐 …

高井田駅 某ビル エントランス工事

高井田駅 某ビル エントランス工事

高井田駅の某ビルにて「エントランス工事」を行ないました。 エントランス工事 今回も無事に施工完了です …

I様邸 外壁屋根塗装

I様邸 外壁屋根塗装

雨の影響で予定より工事期間が伸びてしまいましたが無事完工しました。 …

業務案内 採用情報