投稿日:2022年9月17日

ボード工事に使用する工具をご紹介!安全のために必要な機器

こんにちは!
大阪府高槻市で軽天工事や店舗内装工事を行っている本城建装です。
ボード工事を行う際にどんな工具が使用されているのか気になる方も多いでしょう。
本記事では、ボード工事に使用する工具を8つご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

ボード工事に使用する工具は主に8つ

ボード工事中の様子
ボード工事に使用される工具は主に8つあります。
それぞれ詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

電動丸のこ

石膏ボードの切断に使用する工具です。
石膏ボードは切断すると粉塵が大量に出てしまうため、集塵丸のこと呼ばれるものを使用します。

カッター

こちらも石膏ボードをカットする際に使用する工具です。
石膏に貼られているボード紙をカットし、そこからボードの芯を折り曲げます。
細かい部分のカットには向いているものの、切断面が荒くなってしまうため、面を整える必要があります。

スクリュードライバー

石膏ボードを貼り付ける際のビス打ちに使用する工具です。
こちらの工具を使用すれば、先端にネジを取り付けて、押し当てるだけでボードが貼れます。

タッカー

タッカーは空気の力でビスを打ち込める工具です。
石膏ボードだけでなく壁のパネルやシート内などにも使用されます。

コンプレッサー

コンプレッサーは、空気を送り出す機械です。
タッカーやスクリュードライバーに使用されます。

面取りやすり・かんな

石膏ボードの断面をきれいにするために使用する機材です。
専用のかんなを使用することが多いですが、細かい部分は通常のやすりを使用して施行します。

パテへら

パテヘラはボードとボードの間をパテで埋める際に使用します。
この施工を行うことでボードがきれいに仕上がります。

スケール

スケールは現場のサイズを測る際に使用するものです。
1.5m~2mほどの長さの定規を使用することが多いです。

内装工事のお困りごとはお任せください

お問い合わせ
本城建装では、軽天工事やボード工事などを承っております。
内装工事のあらゆることを手掛けているため、一貫してお任せいただけます。
内装工事のご依頼なら、ぜひ本城建装にご相談ください。

【求人】安心して働ける環境を整えています!

本城建装では施工スタッフを募集しています。
内装工事と聞くと「難しい施工内容があるのでは?」と感じるかもしれませんが、熟練のスタッフがしっかりと教育するため、安心して働いていただけますよ。
未経験の方から経験者の方まで幅広く募集していますので、ぜひお気軽にご応募ください!

高槻市の本城塗装は軽天工事や外壁塗装、屋根塗装の専門業者です!

ただいま高槻市の軽天工事や外壁塗装、屋根塗装スタッフを求人情報を掲載中!

〒569-0836
大阪府高槻市唐崎西2丁目2-34
※営業電話は一切お断りします!
電話:072-647-4466 FAX:072-647-6397


関連記事

落下防止工事

落下防止工事

商業施設施設内の店舗工事

商業施設施設内の店舗工事

天井内のダクトがかなり多いためアンカーうちまくりのガチガチでございます。 …

原状回復一式対応します。

原状回復一式対応します。

原状回復の工事途中です。 天井はスケルトンなので壁だけふかしてペンキ仕上げです。 床も最後に塗り床仕 …

業務案内 採用情報