投稿日:2023年5月11日

防水工事・シーリングを行う際に必要な技術とは?

こんにちは!
大阪府高槻市に拠点を置き2018年の創業以来、内装仕上げ施工などを一貫して承っております、本城建装と申します。
弊社は近畿一円にて、ビルやマンション、店舗内装など、建物を問わずさまざまな建物の内装仕上げを手掛けてまいりました。
軽天工事やボード工事の他、防水工事なども弊社にて対応が可能です。
そこで今回のコラムは、「防水工事・シーリングを行う際に必要な技術」について、ご紹介いたします。
現在、求職中の方や転職をお考えの方のご参考になれば幸いです。

防水工事・シーリング工事で行うこと

シーリング工事の様子
防水工事とは、雨や生活用水などを遮断することで、漏水を防ぐことを目的としています。
防水性のある液状の樹脂類を塗布する作業や、あらかじめ膜状となっているものを現場で張り合わせるなどの作業を行い、防水工事を行います。
そしてシーリング工事とは、既存のシーリングをすべて取り除いたのち、新しいシーリングを充填する工事のことです。
ヒビなどが入り劣化したシーリング材のままでは、雨水が浸水し、建物自体の劣化につながってしまします。
シーリング工事も防水工事と同様、水分の侵入を防ぐことを目的に行います。

どんな資格や経験が役立つの?

防水工事を行う上で、必ず必要となる資格は特にございません。
ここでは実際に作業を行う上で、取得しておくと便利な資格についてご紹介いたします。
「防水施工技能士」という資格が存在し、これは防水施工に関する技術を証明することができる、国家資格です。
1級と2級に分かれており、それぞれ実務経験や学歴によって、受験資格が異なります。
まずは防水工事の現場にて、その経験を積み、資格の習得を目指していきましょう。
もちろん未経験からでも、この資格を取得することは可能です。
「シーリング防水施工技能士」という資格もあり、これも、シーリング工事の技術があることを証明できる大切な資格になります。

防水工事の経験を生かしたい方募集中!

葉っぱJOB
現在、本城建装では大阪府高槻市を中心に、防水工事やシーリング工事の他、軽天工事やボード工事、店舗内装などの内装仕上げを行ってくださるスタッフを求人募集中です!
弊社では、人材重視の採用を行っており、未経験からでもチャレンジしていただくことが可能です。
またさまざまな施工を手掛けておりますので、あらゆる施工技術を取得することができますよ!
学歴や性別を問わず、内装工事や防水工事にご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募くださいね。

大阪府を中心にあらゆる内装仕上げに対応!

大阪府高槻市に拠点を置く本城建装は、軽天工事やボード工事、内装解体、クロス工事、床工事など、さまざまな施工に対応が可能でございます。
施工エリアも近畿一円に対応しており、ビルやマンション、店舗などのあらゆる建物の内装仕上げを行わせていただきます!
お客様の幅広いニーズにお応えできるよう、日々技術を磨いてまいりました!
高品質で一貫した対応が可能な業者をお探しの方は、まずは弊社までお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

高槻市の本城建装は軽天工事や外壁塗装、屋根塗装の専門業者です!

ただいま高槻市の軽天工事や外壁塗装、屋根塗装スタッフを求人情報を掲載中!

〒569-0836
大阪府高槻市唐崎西2丁目2-34
※営業電話は一切お断りします!
電話:072-647-4466 FAX:072-647-6397


関連記事

従業員募集しております!!

従業員募集しております!!

現在、軽天工事の職人の従業員と住宅リフォームの営業を募集しております。 職人の方は日当制で実力により …

宝塚 玄関前軒天井 張り替え工事

宝塚 玄関前軒天井 張り替え工事

今回は、宝塚で行なった玄関前軒天井の張り替え工事の様子をご紹介します。 経年劣化のための張り替え工事 …

某百円均一ショップ 間仕切り工事

某百円均一ショップ 間仕切り工事

店舗の間仕切り工事を行ないましたので、そちらの現場写真をご紹介します! 某百円均一ショップ 間仕切り …

業務案内 採用情報