投稿日:2022年9月8日

ボード工事の作業工程とは?躯体工事からボード工事まで詳しく解説

こんにちは!
大阪府高槻市で軽天工事や店舗内装工事を行っている本城建装です。
「ボード工事を依頼したいけど、どんな工事をするの?」「どんな施工手順で実施されるの?」など疑問を抱える方が多いでしょう。
本記事では、ボード工事の施工手順についてご紹介いたします。

ボード工事の手順

ボード工事前の様子
ボード工事は主に3つの手順で進んでいきます。
・躯体工事
・軽天工事
・ボード工事

それぞれの手順について詳しく紹介していきます。

躯体工事

躯体工事は、建物の箱を作るようなイメージの工事です。
基礎工事や土木工事、鉄筋コンクリート工事、鉄骨工事などをまとめて躯体工事と呼びます。
こちらの工事では、主に建物の骨組みを作るので、非常に大切な工事です。
しかし、その後の軽天工事の作業に長時間を必要とするため、できる限り工期を短縮したいと考える施工業者が多いです。

軽天工事

軽天工事は、厚さ0.5mmの薄い鉄骨を使用して骨組みを作る工事です。
壁や天井、間仕切り、内装などの骨組みを作ります。
軽天工事に使用される軽量鉄骨は軽くて加工しやすい点が特徴の素材です。
また、防火性も兼ね備えているため、木材よりも優秀な素材として知られています。
ただし、軽い鉄骨とはいえ、落下して事故に発展する恐れがあるため、耐久度の高い工事を必要とします。

ボード工事

躯体工事と軽天工事が終われば、石膏ボードなどを貼り付けるボード工事が行われます。
ボード工事は実際に目につく部分の施工内容となるため、どれだけ質の高い施工を実現できるかが求められます。
施工会社によってボード工事のクオリティが変わるため、実績などを確認し、信頼できる会社に任せることが重要です。

本城建装は内装工事をまとめて施工できます!

お問い合わせ
本城建装では、軽天工事やボード工事などを手掛けております。
本記事で紹介したような工事をまとめて依頼いただけるので、安定したクオリティで工事を実施できるでしょう。
また、屋根工事一式、仮設足場工事・外壁塗装などさまざまな工事に対応しているため、その後の必要になる工事も任せていただけます。
内装に関連する工事なら、ぜひとも本城建装にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】未経験の方も大歓迎です!

本城建装では施工スタッフを募集しています。
未経験の方でも安心して働ける環境を整えています。
また、資格取得手当も用意しており、「未経験でもキャリアアップを目指したい」という方におすすめです。
少しでも興味がある方は、ぜひ本城建装へご応募いただければと思います!

高槻市の株式会社HSKは軽天工事や外壁塗装、屋根塗装の専門業者です!

ただいま高槻市の軽天工事や外壁塗装、屋根塗装スタッフを求人情報を掲載中!

〒569-0836
大阪府高槻市唐崎西2丁目2-34
※営業電話は一切お断りします!
電話:072-647-4466 FAX:072-647-6397


関連記事

某テナントビル トイレ 床上げ工事

某テナントビル トイレ 床上げ工事

トイレの床上げ工事を行ないましたので、そちらの現場写真をご紹介します! 某テナントビル トイレ 床上 …

軽天工事のご依頼前の不安解消!

軽天工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!本城建装です。 弊社では大阪府高槻市を中心に軽天工事や屋根塗装、外壁塗装を行っておりま …

某引越社 改装工事

某引越社 改装工事

某引越社の本社の改装工事を担当しました! 某引越社 改装工事 遮音壁&遮音シート貼り状況 別室ボード …

業務案内 採用情報